HIV検査外来

HIV検査外来

HIV検査外来について

はじめに

沖縄県は、全国でもHIV感染者が多く、しかも、診断が遅れるケースが多い事が報告されています。この要因の一つとして、県内のHIV検査を保健所が中心として行っていますが、予約の取りづらい状況が続いています。また、新型コロナウィルスの対応の影響で、現在保健所ではHIV検査は休止されており、ますます検査場所の機会が減っています。

そこで当クリニックは、琉球大学病院と緊密な連携のもと、HIV検査外来を開設することとなりました。外来では、HIVスクリーニング検査をすることで、患者さんに早期に診断を行って、安心できるよう環境を提供したいと考えています。

受診を希望する方へ 予約方法・お問い合わせ 098-868-2105

診察日:月水木金午前診(9:30~11:00)火木金午後診(14:30~16:00)

※完全予約制となり、電話でのご予約となります。
※当クリニックで匿名の予約は出来ません。個人情報の保護は遵守いたします。

受診・検査方法について

  1. 予約後予約日に来院。問診記入後医師にて診察を行い診察後に、検査をします。
  2. 約60分から90分後、診察室で結果報告となります。
  3. 陰性でしたら、希望者には有料で証明書をお渡します。
  4. 判定に確認が必要な場合や治療が必要な場合は、琉球大学病院に紹介します。

費用について

  1. HIVスクリーニング検査は、原則として自費診療(保険適用外)となります。
  2. 一部HIV関連の症状が出た場合、性感染症が疑われる場合は、医師の判断で保険適応される事があります。

保険適用外の場合: 6,402円

保険適用する場合 : 1,750円

検査結果の証明書 : 1,100円

HIV血液検査前問診票
※ダウンロードできない場合は、右クリックから「ファイルに保存」を行ってください。

当院の外来診察は「予約制」を導入しております。
098-868-2105

火~金 / 午前9時〜午後5時30分
月・土 / 午前9時〜午前12時30分